210 :名無しさん@おーぷん
妻が安定期に入り、ふと思い出した昔話を。
中学1年の時の担任教師は、40前後の人でたまに女子に旦那さんとの話をする人だった。
ある日の休み時間、俺を含めた男女数人のグループ相手にいつものように旦那さんとのエピソードを担任が話しているときにふと気になり俺は「先生、子どもいないの?」と聞いた。
担任は一瞬黙り、用があるとその場を離れた。女子は何かを察して担任に付いていき、数分後に怒り心頭で俺に対して「○○さいてー!!」などと言って俺を責めた。
今でこそ言ってはいけない事を言ってしまったと理解出来るが、当時の俺にしてみれば夫婦がいれば子どもがいて当然だと思っていたので何故女子が怒っているのか訳が分からなかった。
その後、女子には敵視されるは担任からもあからさまに他の生徒と差別されるわで大変だった。
特に担任に関しては、成績を不当に低くつけられて両親と校長などが話し合う所まで発展した。
何も知らない子ども相手なんだから寛大に、とはいかないだろう。が、だからと言って教師として不当な評価もやってはいけないことだ。
上には書いていないけど、両親と校長が出てくる話し合いの前には自分が言ったことの意味を教えられた上で担任に謝罪はしている。
「はい、分かりました。でも先生は○○君を絶対に許しません」と返されたけど。
なんか書いてて自分でもどういう結論にしたいのかわからなくなってきた。
212 :名無しさん@おーぷん
中一男子で、身近に不妊で悩んでる人がいない&家でも学校でもその手の教育がされておらず教師の個人的事情も知らない状態なら
「結婚してたら子供がいるもの」という思い込みは当然というか仕方ないと思う
つい口に出してしまって教師を傷付けたこと、そのことで教師が>>210を許す気持ちになれなかったことは変えられない事実かも知れないけど
それをあからさまに表に出して生徒の進路や未来にも大きく影響する成績にも反映させたうえ、自分のしたことを理解したうえでの生徒の謝罪を(例え表面上だけでも)受け入れず拒絶するような教師は基地害だと思う
その教師にもいろいろ辛いことがあったりして、この件では特におかしくなるタイプだったのかも知れないけどとにかく私情を成績に反映はどんなことがあってもやってはいけない
>>210に全く非がなかったわけではないかも知れないけど、その後に受けた仕打ちは充分理不尽だし「あの件は自分にはあれ以上どうしようもなかった」と割りきるしかないんじゃないかな
213 :名無しさん@おーぷん
こんな人がいるから不妊様なんて呼ばれるんだよなぁ
219 :名無しさん@おーぷん
>>210
中学の担任が新学期早々「私は不妊治療をしています」と涙ながらにカミングアウトしてきたのを思い出した。
男女ともにドン引きしてたわ。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488708437/