803 :名無しさん@おーぷん
4月から保育園に通い始めた息子(もうすぐ2歳)がやたら甘えてくるようになった。
同居の実母も「そりゃ甘えたい時期だもんねー」と理解してフォローしてくれているんだが、
夫に「甘えるのは愛情が足りないからだ」と言われた。
「俺にはそんなことないだろ?」と。
↑息子は俺の愛情を十分に感じているから甘えないって意味なんだろうなー

言われたのが数日前なんだが、それ以来何もする気がおこらない。
息子との接し方も夫との接し方もわからなくなった。
夫は家のことを本当に良くやってくれるし、実母との同居にも賛成してくれて、
実母からも頼りにされてる。
私は自分の存在意義がわからなくなってきた。
家に居たくない。自分の実家なのに。
807 :名無しさん@おーぷん
>>803
今まで母親べったりだったのが保育園に行って物理的に離されてその分甘えてるだけでは?
旦那にじゃなくて貴方に甘えるのはなんだかんだ言ったって赤ちゃんには父親<<<母親だからでしょう
別に何もおかしいことないと思うけど…
808 :名無しさん@おーぷん
>>803
わかるよ。
たまに消えてしまいたくなる。
疲れるもんね。

息子さんは保育園で離れてる時間が寂しいからママに甘えるんだよ。
むしろパパじゃダメ。ママに甘えたい、ママじゃなきゃ嫌なんだよ。
どっかスタバとかネカフェとか落ち着いて過ごせる所に1人で行ってきたら?
815 :名無しさん@おーぷん
>>803
大丈夫?疲れちゃっているとこにそんなこと言われたらそうなっちゃうよ・・・
ご主人は軽い気持ちでそう言ったんだとは思うけど(知らないからそれが暴言だとも気付いてないと思うし)
それでもショックだよね。

ただ自分の親は毒親だからすごくよく分かるのは「不安だからこそママに甘えたい」というのは安心している、
信頼している証拠なんだよね。「不安だからこそこの人のそばにいたくない」が一番関係が破たんしてると思う。
でもそれってわからない人が多いみたい。
息子さんがあなたに甘えているのはあなたが頑張っていてその信頼関係がある証拠。
だから自分の意味がないなんて思わないでね。すごいことをあなたはやってのけてるんだから。

とりあえず上の方が言うようにスタバなりマンガ喫茶なりでちょっと息抜きしましょ。
817 :名無しさん@おーぷん
>>803
保育園への通園前後のタイムシート作って、物理的且つ劇的に母親と離れている状況で子供が負担を感じていることを提示
子供からすれば接触時間が減ってるんだから、愛情の不足を感じる状態であるとも言えるけど、母親の愛情供給を減らす訳でなし、寧ろ離れた分心配で他所の子の鳴き声で乳が張るくらいなのに
旦那さんの理解がないというか、保育園自体に反対でもしてたのか?てくらい感じ悪い
子供と母親の過ごす時間が減るのは確かなんだからそれを愛情と呼ぶなら確かに不足させたかも知れないけど、保育園に通わせるとはそういう事なのだから、二親のどちらかだけが責を負う話ではないんだよ
育メン気取りにボロが出てきたって態度だわー
お母さんはお子さんと過ごせる時に目一杯受け容れるべく頭からっぽにしてなにか好きな美味しいもの食べてすこし深呼吸してお子さんぎゅっとしようよ
入園て成長を喜べるけどすごく淋しい気持ちもあるのに伝わらないと悲しいよね
元気だしてね。
818 :名無しさん@おーぷん
>>803
パパは平日仕事でいつもいないから、甘える対象じゃないのよ。子供が小さいうちは遊んでくれる人に近いんじゃない?
素直に感情を出せて受け止めてくれる人は大事だよ。ママいつも頑張ってるね。心配しなくても大丈夫だよ。
826 :名無しさん@おーぷん
803です
レスして下さってありがとうございます。
皆さん優しくて、嬉しくて、涙が出てきました。
些細なことなので誰かに相談することもできず、こちらで吐き出させてもらいました。
その場ですぐに言い返せれば良かったんですけどね。
その時はショックですぐに言葉が出てこなくて、後から「いやいや違うだろー」とは思ったものの涙が出てきて感情が抑えられなくなってしまって。
827 :名無しさん@おーぷん
途中で送っちゃった^^;
こちらに吐き出して、わかってくれる方がいて、優しいコメントをいただけたので、なんだか元気が出てきました。
息子が保育園から帰ってきたら思いっきり甘えられるように、今から夕方の準備しちゃいます!
ありがとうございました。
828 :名無しさん@おーぷん
>>827
〆たのにレス申し訳ない。
どう見てもパパはすぐ側で甘えられないから甘えられる母親に頼る図式なのに、
言い方悪いけどあなたの夫は自分の状況把握できない人なのかな。
自分は2歳で父親が亡くなったんで、保育園に2歳ごろから預けられたんだけど
4歳くらいまでは毎回母親が送り出すときにすがって良く泣いてらしく
母親を求める欲求は小さい頃すごく強かった記憶がある。
(1年生頃にはもはや慣れて皆無だったけどwww)
甘えられる対象がすぐ側に居てくれるのは小さい子供だからこそありがたいと思う。

ただどうしても辛いのなら今の気持ち正直に旦那にきちんと話すべきだと思う。
自分なりに一生懸命やってる人間に対してそれではダメだって言われてしまったら
自分はもう何もできなくなるって。鬱の症状みたいなもんだよ。
何やったって無駄ってのは精神的に追い詰められるから
830 :名無しさん@おーぷん
>>827
弟かも妹ができてたりして
834 :名無しさん@おーぷん
>>830
母親のお腹に赤ちゃんがいるって母親自身より子供が早く感づいて甘えまくるっていうもんね。母親が体調変化も何も無いのに。
子供には不思議な力があるのかも。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1462368815/