324 :名無しさん@おーぷん
こないだ、電車の座席に座ってたら、急に若い兄ちゃんに「妊婦さんいるんだから席代わってやれよ」と怒鳴られたんだ。

おじさんね、遠くまで出張に行って、1日半でやるはずの仕事がトラブルで徹夜仕事になっちゃって、
結局ホテルキャンセルして会社の床で2時間ばっか寝た程度なの。
今仕事に疲れた帰り道で、座席が空いてなかったら床か荷台に寝てもいいぐらいの気持ちでいるの。
てゆーか、優先座席2つ空いてるよね。すぐ前に人が立ってるから誰も座らないだけで。
どうしておじさんが優先じゃない座席を譲らないといけないのかな。
おじさんには普通座席に座る権利もないのかい?

それと、代わって「やれよ」って何かな。
お兄さんは、自分が妊婦さんに席を譲るときも代わって「やる」とか「あげる」とかするのかな。
凄く見下してるし、妊婦さんに対して失礼じゃないかな。

気になるからもう一つ付け足すけど、見ず知らずの人間に対してその口の聞き方はどうかな。
別に敬われるような年長者じゃないけど、明らかにおじさんのほうが年上だし。
それともその妊婦さんって名前の道徳的棍棒を振り回せば誰に対しても必要最低限の敬意すら払わなくていいのかな。

最後にね。「おじさん疲れてるんだ」って言ったら「そうですか」って引き下がるんでしょ。
いきなり巻き込まれた妊婦さんはどう思っただろうね。
こっちに声かける前からちょっと見えてたけど「どこまで乗るんですか」って聞いてたんだから、他人だよね。
キミは何がしたかったんだい。


とその場で聞きたかったけど、本当に床で寝ても良いぐらい疲れてたから、何も言わずに最寄り駅で降りてしまった。
やっぱり消化不良なので、ここで中途半端なひとりごとにしてみる。

どういう神経して、見ず知らずの他人に、見ず知らずの妊婦に席を譲れ、なんて言ってるんだろう。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491214913/