829 :名無しさん@おーぷん
女性には不快な話かもしれないから、
読み飛ばしてほしい。

同僚に体が弱くて妊娠が非常に難しい子がいる。もうかれこれ4年は治療を繰り返してるんだけど、未だに良い結果にはなってない。

治療のために急に半年休むとか、いきなり1ヶ月休みとか、出勤もものすごくまちまち。
正直、早く成功してほしい!
そしたらちゃんと長期休みがとれるだろうし、職場の人間も振りまわされずに済むから対応は楽なのになあと思う。
今のようにたまに来てると人件費の問題で代打を頼めないし、周りも忙しいから私が仕事を被るしかない。
休職された方がいいと思うけど、お金の絡みもあるし余計なお世話だから言えない。
これマタハラなのかなあ、周りには言えないわ。
830 :名無しさん@おーぷん
>>829
それは本当に困るね…
会社もそれでOKなんだ
優しい会社だ
831 :名無しさん@おーぷん
それがマタハラならあなたは良いスケープゴートじゃない
なんか難しいね…
832 :名無しさん@おーぷん
そこまでしてダメならもう養子とれよと思うのは私が喪女だからかね
リアルじゃ絶対言えないけど
835 :名無しさん@おーぷん
>>829
そこまでひどい身体で妊娠したいなら退職して専念するもんだろうになー。
その同僚には同情できんわ。
836 :名無しさん@おーぷん
半年休みを許す職場って凄いな
会社のためになりそうな、技能や資格のためならわかるけど
4年間、結局出社したのどれぐらいなんだろ。3年も出社してなさそうだ
自分ならそういう職場は嫌なので、転職するわ
837 :名無しさん@おーぷん
>>829
それって、逆マタハラだと思う。
そんな人がいるから、妊婦が嫌われる⇒マタハラの負の連鎖が起きるんだよ。
だって、そんな危険性があるなら、既婚の女性は雇いたくないじゃん。
専門職とか、代わりの利かない仕事ならともかく、派遣でも済む仕事なら・・・
私が雇用側なら、安い派遣や、低賃金の若い子の方がいいわ。
そう言う人って、妊娠したらしたで、生まれたら生まれたで、
いろいろやらかすに決まってるじゃん。
一生懸命やっている人には協力したいと思うけど、同じ賃金で働いているのに
独身だからとか、もう子供が大きいからとか、個人の理由で
負担の多い仕事押し付けられたりは納得いかないよね。
協力できるのは、妊娠中の重労働とかの期間限定の負担と
運動会や参観日の休みを変わってあげるとか。
子供の病気なんかも仕方ないとは思うけど、
それも、普段からの人間関係がモノをいうよね。
他人なんだから、「お互いさま」がなければ無理。


どういう雇用形態か知らないけど、その休暇って有給だよね?
妊カツ休暇なんてないでしょう?
欠勤が続くなら、退職勧告できるんじゃないかな。
だって、明らかに、業務に支障でてるじゃない?
839 :名無しさん@おーぷん
正直、会社が代打を作れないのなら休みを許すべきじゃないよね。
出生率も下がるわけだよなあ。
849 :名無しさん@おーぷん
>>829です。思いもよらず、たくさんレスをいただいて
ありがとうございます。

同僚が妊娠に成功して復帰時期未定で休みになり、
今度こそ頑張ってほしい!と思う一方、
これで何回目かと複雑な気持ちになり、つい書いてしまいました。
同僚は妊娠が難しいだけではなく、子供を出産可能になるまで成長させるのも
難しいので、妊娠したら出産するまで絶対安静だそうです。

レスの中に、私の本音をズバリ書いていた方がいて、
どきっとしました。
実は同僚は無理して出勤して、結果ダメだったことがあるんです。
どうしても仕事は辞めたくないそうで、休みがなくなって
出ざるを得なくなった時に数日だけ出たのがよくなかったようで。

同僚は真面目で明るく好感のもてる人だし、周りとの関係も良好です。
流産してから、周りも気をつかって休みをとっても何も言いません。
でも、こんな状態じゃ私はおちおち休暇もとれません。
もう仕事は諦めようよ・・・って猛烈に言いたくなる。
余計なお世話だし、産んでも働きたいと言ってる彼女にこんなこと言ったら
傷つくだろうから言えないけれど。
853 :名無しさん@おーぷん
>>849
二兎を追う者になっちゃいそうだけどね
女性は子を孕む、という大仕事が必要なだけに、
なかなか仕事も両立させにくくてかわいそうだけども、
女性であることを受け入れて、何かを諦めなきゃならん時もあるんだよね
856 :名無しさん@おーぷん
>>853
同僚が仕事を辞めたくないのは、お金のこと以外に、
万が一子供がダメだった場合に備えているのもありそうなんですよね。
立場がマズくなりそうな雰囲気になると、出社してくるんですよ。
どうしても辞めたくないみたいで必タヒなので、
仕事は諦めたらとはとてもじゃないけれど言えない。
同僚は両親の援助もあるそうだし、ハイブランドの物ばかり身に着けているので、
財政的に辞めるのが難しいわけじゃなくて本人が辞めたくないだけに見える。
なので余計早く休んでくれーと思う。

独り言ですが、マタハラを受けた女性へのインタビューで、
同僚から「あなたが辞めてくれれば代わりの人を雇えるのに」と言われたと
泣きながら話してる記事を読んで、うっ、これ私じゃんと複雑な気持ちになった。
ほんとやんなるわ。
858 :名無しさん@おーぷん
>>856
普通の妊婦なら言ってはいけない言葉も、過度の保護が必要な妊婦には適切なアドバイスとして言っていいと思うし、そんな風に思ってしまうのもしかたないと思う。
仕事を辞めたくないとか、その人のわがままでしかないよ。
861 :名無しさん@おーぷん
>>858
わがままかあ・・・
良い子だったのでそういう風に考えたくなかったのですが、
確かに自己主張は激しいですね。誰か言ってあげることも必要なのかもしれません。

レスを読んでいて、自分が自己主張が苦手なゆえに、
相手からいいように仕事を押し付けられているのに気が付きました。
考えてみれば、同僚は私より給与が上・・・
上司と処遇の交渉をしてみます。
私も既婚で子供を持ちたい気持ちはあるのですが、
これ以上彼女と組まされていたら、配置転換をするしかないですしね
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1445489830/