267 :名無しさん@おーぷん
自分は要領がよく合理的で、家事も午前中に全部こなして、子なし専業って余裕って思ってた。
それが最近夫の転勤で引っ越し。
近所の奥様方の家事を見て、自分がずさんだったと気がついたorz

地方なのもあって皆一戸建ての社宅で、町内全部が社宅みたいな感じ。
なのでご近所が毎日窓拭きや庭掃除なんかしてるのも自然と目に入る。
私は窓拭きは家の中だけで、週に一回。
それが他の奥さんたちは、窓の外側や窓のレール?のとことかも掃除を毎日のようにしていると知った。
カーテンなんて洗ったことなかったけど、それもマメな人は月1で洗ってる。
寝具も枕カバーを私はたまに洗ってて、十分マメだと思ってたんだけど…
他の奥さん達はシーツや布団カバーもしょっちゅう洗ってほしてる。

料理も毎日ダシをとってたり(私はめんつゆやほんだしばっかり)
漬け物も皆買わないんだって、自宅で漬けてるから。
料理のメニューも毎日飽きないようにって、週に1回は新作を作ったりしてるって。
私は料理上手だと思ってたんだけど、基本的に献立は決まってて、新作なんてここ何年も作ってない。
唐揚げも皆自分でタレに漬けて、イチから揚げて作ってるっていうし。
私は冷凍のチンして、それを野菜と炒めて甘酢風とかですごい凝ってるもの作ってる気でいたんだけど
今の奥様達には恥ずかしくてそんなレシピ教えてあげたりできないわ…。
前にいた社宅では周囲に家事なんて要領よくやれば、午前中で全部終わっちゃうわ、暇〜なんて言ってたけど
もしかして、内心バカにされてたのかなとか思って、落ち込むわ。
268 :名無しさん@おーぷん
>>267
そんな超人達なんて気にしないで自分のペースでやらないと
体調崩して何もできなくなった時ストレスたまるよ
何もしてないわけじゃないんだから大丈夫だよ
269 :名無しさん@おーぷん
>>268
超人だよね。
そう言ってもらえて安心した。
でも皆それが普通って感じなんだわ。
さすがに子持ちはそこまでできないって感じだけど。

落ち込んでるのは、前の社宅で集まりの時に旦那の同僚やら奥さん達やらに
いかに自分が要領よく家事をこなして時間があまって暇かとかを、今思うと上からで語ってたこと
家に遊びに来た旦那の同僚の女の子に「畳ざらざらしますけど、掃除してないんですか」とか嫌味くさく言われて
畳は雑巾がけも掃除機もしちゃ駄目なんだよ、知らないの?とか言い返したこともあって
でも今のとこで、よく絞った雑巾で乾拭き?とかをするのを知った…。
よそのお宅をよく見ると、なんかうちと違って透明感があるんだよね。
うちも掃除ちゃんとしてるつもりだったけど、使ってないとことかホコリがねちゃってたりするのに気がついてしまった。
きっと前のとこでも、こんなんだったらそりゃすぐ家事も終わるわとか、皆に内心思われてたのかなとか思っては
あああああっ…ってなるのよ。
270 :名無しさん@おーぷん
(ノ∀`)アチャー
279 :名無しさん@おーぷん
>>269
今の掃除機は畳も大丈夫なんだよ。
窓ふきは、週一でやってればいい方だと思うよ。
そんなしょっちゅう窓掃除していたら、大掃除しなくていいじゃん。
年末になると窓ふきグッズが大量に販売されているんだから
他の時期はそんなにやってないって事じゃないの?
私は床以外は気の向いた時にやるだけなので、たぶんダラ奥だと思う。
カーテンは一度洗ってごらん。
洗うとビックリするくらい白くなるので、豆に洗うようになるよ。
食事は・・・それで料理上手だと思っていたのは笑えるけど。
でもホンダシやめんつゆは普通だから大丈夫。
だって、出汁用の鰹節より本だしの方が遥かに売れるもん。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494497057/