252 :名無しさん@おーぷん
帰り道に道路で雀の成鳥が落ちていた。
横向きに倒れていてタヒんでるのかと思ったら、微かに動いていて嘴をパクパクしていた。
車も野良猫も通る道だし、熱いアスファルトの上でタヒなせるのは忍びないのでハンカチで包んで移動させた。
日陰に移ると少し目が開いてもぞもぞ動き出したので、助かるかも知れないと思い家に連れ帰った。
スポイドで砂糖水を飲ませたりしていると段々元気になってきたようで、1時間ほどすると部屋の中を飛び回るようになった。
さっきベランダで放してやると、飛び去っていった。
部屋には糞が2つ。
雀も熱中症になるのね。
イケメンの姿で恩返しに来るのを楽しみにしている。
256 :名無しさん@おーぷん
>>252
子供の頃、よく雀の雛が落ちてきて保護して育てたよ

練りわさびみたいな色の餌を水で練って、注射器みたいなので餌あげてたんだけど、鳥かごを窓際に置いておくと母鳥が餌あげにくるんだよね

慣れると手乗りになったりしてすごく慣れてくれて、大きくなって放す時すごく淋しかったなあ

残念ながら恩返しには誰一人来なかった
257 :名無しさん@おーぷん
>>256
横からだけど、昔小川から飛び出して跳ねてるドジョウを小川に戻してやったが
結局恩返しに来なかった
昔話って、子どもにウソを教えるんだよねプンプン
258 :名無しさん@おーぷん
>>252のところには既に「幸運の置き土産」を2つもしていってるからこれ以上はないんじゃないかな?
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1497412234/