314 :1/2@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:13:12 ID:AKB4BUax.net
昔の事ですが。

職場の昼休み中に本屋に寄り、上製の3000円の本を買って戻ったところ、 職場の先輩が「
それ、前から読みたかったんだ。読み終わったら貸して?」と言うので承諾。

一週間くらいで読み終えて、先輩に貸したのですが…。 しかし一ヶ月経っても二ヶ月経っても返してくれない。

まだ読み終わらないんですか?」と訊くと、「ごめん、忙しくて…」と言うばかり。 半年くらいしたところで、返却してくれと直裁に願い出たところ、「でもまだ読んでないし…」とごねる。

今日から読む!と決めた時にまた言ってください。 その時まだBOOK OFFに売り飛ばしてなかったらお貸しますんで」 と言うと、ムッとして、「すぐに読んで返すから!!」とキレやがった。

しかしその会話から数ヶ月経っても一向に返してくれない。 その間も何度となく「返せ」と言いましたが、 「
まだ読んでない」が 「もう読んだ。返そうと思うのに、朝はぼうっとしていて、毎日忘れてきてしまう」に変化。

丁度1年くらい経った頃、前夜に先輩宅に電話して、いますぐ鞄に入れるように言いました。 「たかが本でそこまでする!?」とキレてましたが、結局翌日も「忘れてきた」と言う。 鞄には入れたけど、その鞄自体を忘れたですと。
315 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:16:28 ID:F6uplQ3U.net
>>314
そういう人はさ、本にしょうゆこぼしたり折り目つけたりするタイプだよね
返って来ても無事ではないw
316 :2/2@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:18:17 ID:AKB4BUax.net
ではと、当日の朝に電話して、「ちゃんと鞄、持ちましたか?」と訊くと、 「いい加減にして!!」と激高し、電話をガチャ切りされました。

そして顔を真っ赤にして出社してきて、私の顔を見るなり、 「
あんたね、そりゃ本を借りたまま返さない私が悪いよ!?だからって、 就寝前だの朝っぱらだのの時間に電話かけてこられても困る!! 非常識だと思わないの!?」 とほざく。

思わず目が据わりました。 それで、睨み付けながら 「
人の本を借りたまま1年経っても返さないのは非常識じゃないんですか?」 と訊くと、 「だからそれは悪かったと言ってるでしょ!! とにかく、夜とか朝とか、電話が非常識だって言ってるの!!」 ですと。

夜と朝に電話したのは私が悪かった、でも本を1年返さないのは非常識です―――て所ですかね」 と返すと、先輩はぶるぶる震えていました。

結局先輩は、周囲からも「
そもそもなんで本を返さないの?」と突っ込まれてしまい、2人きりになった時、 私が貸した本は、借りてすぐ、うっかり汚してしまったと白状。

申し訳なくて、なんと言ったらいいのか判らず、こんな風に時間稼ぎをしてしまったとの事。

なんだそんな事ですか。限定本だの初版本とかなわけでなし、 別にその辺の本屋にいくらでも売ってる本なんですから、買って返してくれればいいですよ」 と言うと、「え、買って返させる気?それおかしいよ」とドン引きしたフリして逃げようとしやがったので、
就業後、本屋に連行して、件の本を買って返させました。

貴重本でもないのに気に病んで下さってたんですねpgr」 と、一応先輩の顔を立てて、フォローはしてあげましたが…。

人の本を汚しておいて、謝罪するどころかなぁなぁで済まそうとした挙げ句、 返却を求められて逆ギレして逃れようとか、ずうずうしいなと思いました。
318 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 21:31:51 ID:lnNN+XQw.net
>>316
食いついたら離さない感じがステキ。相手が先輩でも容赦なくてかっこいい。乙。