403 :名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土) 21:04:35 ID:ZHA
私が小学三年の時に起こったテレビの大家族ものが原因の修羅場。
母親と祖母が大家族ものが大好きで、特番でそれが放送されると夢中になって観ていた。
私が「つまらない。ドラえもんとか観たい。」とか言うと「ワガママ言うな!」と二人から叩かれてた。
あと、「そんなに文句があるなら、他のテレビがある洋間に行け!」と一人で陰気臭い、冷暖房もない洋間に行ってご飯を食べたこともあった。
ある日、大家族ものが放送されて例の如く夢中になる母親と祖母。
私はどうしてもバラエティが見たかったが、またあの洋間で一人寂しくご飯を食べるのだと思うと嫌だった。
その時、私が思いついたのがテレビのチャンネルを無断で変えることだった。本当に馬鹿なことをしたと思ってる。
勝手に変えた瞬間、母親からはグーで殴られ、祖母には30cmの定規で叩かれた。
そして、「そんな勝手なことをする奴はいらない!この家から出ていけ!」と外へと放り出された。
玄関先でずっと待ってると母親が来て、無言で車に乗せられた。
「どこへ行くの?」と言っても何も言わない。
車が止まったのは暗い山道。「ここで降りろ。」と鬼の形相で言う母親に何も言えずにそのまま降りた。
そのまま車は走り去ってしまい、ひとり山道に取り残されてしまった私は暫くじっと待っていたが、いつまでたっても迎えは来ず。泣きながら暗い中辛うじて下山。
その時、近所に住んでいた当時高校生のお姉さんに出会い、理由を話してそのまま家まで一緒に行った。
祖母が出てきたけど、お姉さんには「この子は勝手に家出しただけ。言い訳してたかもしれないけどそれは嘘だ。」と言っていた。
その後は別に普通に過ごしたから問題はなかったけど、今でも大家族ものは大嫌いだ。
404 :名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土) 21:54:56 ID:yu8
>>403
一年ほど前にも似た事件があったけど、それ虐待だよね。
殴った時点で立派な暴力だし、故意に山道に放置して子どもの命に何かあったらどうすんだ。
私なら将来そんな母と祖母は介護もしたくないし関わり持ちたくないわ。
405 :名無しさん@おーぷん 2017/07/15(土) 22:37:38 ID:ZHA
>>404
その大和くん事件の時に「そう言えば...」と母親に話したところ、「そうだっけ?」と言われた。どうやら忘れてたみたいだ。
で、>>403のことを話して「いくらなんでも酷すぎる」と言ったところ「お前が悪いことをするからだ。こいつ(大和くん)も相当な糞ガキなんだろう。」って言ってて、マジで信じられなかった。
祖母は五年前病気で半身不随になってボケてタヒんだから、祖母の介護はしなくていいけど、母親の介護はしない。
現在高校生だけど、卒業後に就職して出ていくつもり。
母親からは、大学に行くか地元で就職しろと言われてるけど絶対に言う通りにはしない。
406 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 03:09:10 ID:AZX
大学出るまで利用して大卒の肩書きを手に入れてから逃げた方が多分生きやすいよ
407 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 08:09:17 ID:U49
>>405
404だけど、毒親に洗脳されてなくて良かった。学校卒業したら親から逃げてね。あなたの母親は完全に毒親だよ。
高校卒業してがんばって出来る限り遠距離のとこで就職してね。
資格試験受けて昇格出来る会社、いっぱいあるから。
408 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 10:08:43 ID:LRf
>>405
頑張って逃げ切ってね
もし就職決まっても就職先は教えない方がいいよ、勝手に内定辞退の電話入れたりする可能性あるから
411 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 23:15:10 ID:C9Q
>>403だけど、みなさんのアドバイスなどを活かして逃げ切って見せます。
正直、大家族もののテレビのこと以外は普通だったので今まで毒親と思っていませんでしたが、上記の大和くん事件に対する発言で目が覚めた次第です。
本当に暖かいお言葉をいただき感謝しております。
今後も頑張ります。ありがとうございます。
410 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 17:25:11 ID:4XD
>>405
今から就職してからの縁切り手続きについてシミュレートしておくといい
戸籍の分籍、戸籍附票の請求で住所が割れないためにどうすればいいか
住民票の異動はどうすべきか 本人以外の請求を止めることが出来るか
婚姻届を勝手に出される恐れがあるなら不受理届は出しておくべきか
以上は市区町村役場に相談する項目ね
職場に親からの連絡をブロックしてもらうことが出来るか
未成年で就職する場合住居の確保に保証人が要る場合があるがどうするか など
あとは学校にも相談できるといいんだけど 自分も就職時に相談窓口あったからね
どうか味方を増やして逃げ切ってください