962 :可愛い奥様 2013/10/28(月) 14:38:40 ID:CsEhTgEo0
月の半分は休日出勤してるから、休日には思いっきりストレス発散したいのは理解できる。
しかし、うつ病の私を一日中引っ張り回すのはやめてくれ。
昨日は朝から外出、単館系映画を2本、CD屋で1時間、夜にライブ(立ち見)2時間。
しかも映画館の移動は、「地下鉄代がもったいない」って、延々歩かされるし。
その上、私が少しでもしんどそうな顔すると、「じゃあもう今から帰る!」って拗ねる。
一回拗ねたのでそのまま家に帰ってきたら、機嫌悪くて手がつけられなくなったじゃない。
それ以来、いつも我慢して笑顔作ってる。

そのくせ、映画もライブも観終わった感想でも話そうと思ったら、私の話には「あ~」とか「う~」とか。
一人でスマホでツイートしてる。移動中もほとんどスマホいじってる。
私が一緒にいる意味ないじゃん。そのくせ、出かけるときには私のこと叩き起して一緒に外出させるくせに。

ついでに言わせてもらえば、旦那の気になる映画やライブには必ず付き合わされるのに、
私の気になる映画やライブには「興味ない。一人で行ってくれば?」
私がうつ病で一人で出歩けないの知ってるくせに。

休日に振り回されると、翌日、翌々日くらいは廃人になる。
頭も身体も疲れてほとんど何もできない。

今日も今起きた。洗濯物が溜まってたのにこんな時間。泣きたくなる。
963 :可愛い奥様 2013/10/28(月) 14:49:39 ID:OrSkgQFi0
それはダメだ
仮病で風邪ひいたとか何とか言って
1人で言ってもらうようにして
無理すぎる
964 :可愛い奥様 2013/10/28(月) 15:14:43 ID:CsEhTgEo0
>>963
風邪気味のときもあったんですけど、
葛根湯とユンケルとレッドブル飲まされて、結局外出には付き合いました。
しかも山登り。

休日の外出はとにかく私がいないとダメ、でも外出中は常にスマホいじってる。
そんな野郎です。
965 :可愛い奥様 2013/10/28(月) 16:08:22 ID:thfarXNNi
>>964
私がうつ病だったときと似てる
映画やDVD一緒に観ようとするのに私の観たいものは全部却下、とか、あなわたすぎる。
>>964さんの旦那さん、いちいち言わないと体調不良をすぐ忘れるタイプ?
>>964さんは、不穏な空気や揉め事になるくらいなら、と相手に合わせてあげてるのね。
相手が拗ねようが怒ろうが、NOと言っていいよ。相手だってそうしてるんだからそれに気づいてもらおう。
主張の強い自己中気味なパートナーに合わせるのはうつ病に良くないよ。
だんだん相手も、あなたのNOに慣れて怒らなくなってくるから。それまでは傷つくこともあるかもしれないけど、耳を貸さなくていいよ。あなたの心と体が回復することが一番大事。
967 :可愛い奥様 2013/10/28(月) 17:27:20 ID:CsEhTgEo0
>>965
確かに旦那は忘れっぽいです。私が靴擦れできてて早く歩けないとか、すぐに忘れます。
気が乗らないときや疲れているときはNOと言っていいですよね。
旦那が拗ねるのが怖くて、作り笑顔するのが日常になってました。
しんどいときはしんどいって素直に言えるように頑張ります。
ありがとう。