784 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 10:31:21 ID:UC2mrNRq
今年あった幼稚園の面接で、親が履歴書もどきを書かなきゃいけなかった。
職業はともかく、会社名・最終学歴まで書く欄がある。
別にお受験園でもなんでもないんだけど(人気園の競争率は激しいけど)
この辺では幼稚園=私立で公立園がなく、どこもこんな感じらしい。

まあそれはいいんだけど、園のミスで面接時に近所の要注意ママに
うちの入園届を見られてしまった(苗字が似てる)。
「あなたたち夫婦そろって○大なんですってね~」って言われたときには
心臓止まるかと思ったよ。
そこまではまだいいんだけど(向こうが一方的に僻んでくるだけだから)
ママ友が夏に行った某観光地で、彼女たちが泊まった宿のすぐ近くに
夫会社名のリゾートマンション(保養所)があったらしい。
言われてすぐにあれか!と分かった。行ったことあるし。

夫の会社はメーカー系とかじゃないので、一応一部上場の大手なんだけど
一般人に言ってもまず分からない(半官半民のマイナーな研究開発系)。
彼女は「○○なんて会社聞いた事もないけど、いいところに立派な保養所
もってるな~、色んな会社があるもんだな~ってずっと思ってたの。
そこ以外で見たことない社名だったから、ほんとびっくりしちゃった」
と始まり(その某観光地の常連らしい)、あとはお決まりの泊まらせてクレクレ。
社員とその家族以外無理ぴょーんで通したけど、すごいしつこかった。
あなたがAさん(同じく近所のママ友)の自転車借りパクしようとしたの忘れてないよ!
Bさんちの月極め駐車場を、帰省でいないからって勝手に使ってたの知ってるよ!

入園前からもめるのもと思ってそこまでは言わなかったけど、間違いなく
目をつけられたよ・・。
まあ高級住宅街がすぐ近くにあるので(うちも彼女の家ももちろん違うエリアw)
入園後はそっちのママさんたちのところに行くんだろうけどね~。
しかしほんとセコケチにケチって言われるとむかつくね。
795 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 11:50:25 ID:tLkK1SKb
>>784
その要注意人物の子も入園予定なの?
園に報告したほうが良いんでない?
(競争率の高い園ならはじいてくれるという期待を込めて)
797 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 12:07:48 ID:5JfKjXVc
>>795
同意。そもそも園のミスで書類を見られたのが原因なんでしょ。
793 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 10:47:25 ID:+pMTSfV4
>>784

そういう園って、親の学歴ってどんな感じ?
ほとんどが大卒以上で、それ以下は少数派かな。
自分の子供も、再来年入園を控えていて、784の
園の状況と似ているんだけど、以前カテキョしてクレクレ
被害にあったことがあるので、非常に気になる。
820 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 16:42:28 ID:UC2mrNRq
784です。もちろん園には一報入れる。
ただ、入園取り消しとかにはもちろんならないだろうし、
普通にドーモスミマセンされて終わりの可能性高し。
一応会話を録音くらいしておくかって感じ・・。
面接時に前もって出しておいた書類を渡されてから
別室で色々話すんだけど、苗字が似てるからって
間違って彼女に渡したらしい。
待ち時間の間ニヤニヤ眺められてたのかと思うとムカつく!
(間違いに気づいてすぐ係の人を呼んだりしなかったらしい)

>>793
私も詳しくは知らない。
ただ、普通に児童館とかで会うお母さんたちを総合すると、
大卒って実際は半分くらいしかいない感じ。
さらにそこから「世間的にそこそこ以上の大学」っていうと
けっこうな少数派になりそう。
ダイレクトな学歴話なんてしたことないから推測だけど。
保育園のお母さんの方が高学歴率高いのかもね。
ちなみに都心まで30分くらいの首都圏です。
821 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 18:55:43 ID:+pMTSfV4
793です。
820さん、情報ありがとう。
こちらは都心まで45分位の首都圏です。

我々夫婦の学歴については近所の人に話したことはないのに
母校からの郵便物でバレた。
引っ越して平和になったが、それから郵便ポストから
物を取り出すときも周りを注意してる。
822 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 18:59:19 ID:tLkK1SKb
>>820
園に行くときは情報を見られた不手際より、その情報からクレクレされていることに重点を置いてな。
前科があるならその話もあわせて園に伝え、要注意人物が入園することで今後似たようなトラブルが増える可能性について話せばいい。
すでに当落決定しているなら取り消しは無いだろうけどまだならもしかしたら。

あとは他のママさん達にそれとなく要注意人物の話を広げて集団で自衛していくといいよ。
情報漏えい系だから今後どこからか話が漏れて~ってことが予想されるから。
園なんてそんなにクラス分けされることもないだろうし名前が似ているなら
今後なにかしらたびに隣り合わせになる可能性もあるわけで。
823 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 19:09:03 ID:yAOlq8LS
ちょwwその園は訴えられてもおかしくない事してんじゃんか。
他人の履歴書を渡したんだろ。
個人情報漏らして平気な顔している方がダメだろう。