804 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 13:55:45 ID:eGNVQe2N
盛り上がっているところを失礼します。

私は働いていて、大学生の子供が三人います(男男女です)。
その内上二人が院までの進学を希望していました。
私と旦那は本人が希望するなら院へ行くのもかまわないと思ってたので、一応学費等諸々の計画は立てていました。
しかし長男が進路を変更。就職することにするとのこと。
今は不況だの何だので就職も厳しいから、そのまま院へ行った方がいいんじゃないかと話ましたが、やりたいことが出来たらしく意思は変らないようです。
私としては進学してほしかったのですが、正直、金銭的な面を考えると少し助かったかな…と思ってしまいました。
なので職場で「残念だけど少し楽になれたかもー」なんて同僚と話していたのですが…
一緒に話をしていた同僚の一人(Aさんとします)に
「ならその分お金浮いたんだよね?学費ってことは結構大金よねー。いいな、お金持ち!じゃー今日のランチは私さんのオゴリで決定ね!」
そうまくし立てられました。
805 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 13:56:26 ID:eGNVQe2N
長いと言われてしまったので、続きを。

Aさんは普通の人で、今までもクレクレなどはしない人だったんです。いきなりの事で何と言っていいかわかりませんでした。
「今日お弁当持ってこなくてよかった。イイお店知ってるんだ。チョー美味しいの!あ、ちゃんとデザートセットもつけてよね!」
更に一方的に言ってくるAさんにあっけに取られていたのですが、我に返り、「無理無理無理」と言って断ろうとしました。
ですが、「何で?」「どうして?」「お金あるんでしょう?」「いいじゃん」そういって引いてくれません。
周りにいた同僚もAさんを諌めてくれたんですが、理解するどころか
「意味わかんない。私さんってさぁ、ケチっていうか人間としておかしいんじゃない?」とまで。
意味がわからないのはこちらの方です。ですが彼女が言うには、思わぬ事で儲けたならば、身近な人にお裾分けするのが道理だそうです。しかも大金ならばなお更。
正直頭が痛かったです、あんまりAさんが騒ぐから上司も出てくる事になってしまいましたし…。
結局上司が注意をし、回りもいい加減にしろと何度もキツく言ってくれ、漸くふて腐れつつですが黙ってくれました。
それでもその日から、ことあるごとにネチネチと、「儲けた癖に」と言ってきます。
別に儲けたわけではないのに。
それに長男は今年卒業ですが、まだ下に二人いるんです。その分下の子に回すに決まってるじゃないですか…。
何であんな思考になるんだか、わけがわかりません。本当に。
Aさん普通の人だと思ってたのに。
806 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 13:58:38 ID:eGNVQe2N
すみません。Aさんは子持ちなんですが、書いてからこれはママ関係ないと気づきました。
失礼しました。
809 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 14:03:48 ID:iXSwDXeR
>>804-806
皆の前で自爆してくれて、ある意味助かったかもね。
上司巻き込んだのも結果的にはGJでした。
Aさんには、「普通、相手に何かしてもらったら相応にお返しするものよ。
あなたは何をお返しできるのかしら?」って言って上げたいw
乙でした。
811 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 14:05:20 ID:tLkK1SKb
>>806
いずれ「うちの子にお金出してよ」になりそう
ネチネチ言われると体力消耗するし早いうちにはっきりキツイこと言うか
本格的に上司に苦情、その上の上司に苦情を言ったほうがいいだろうね
819 :名無しの心子知らず 2009/12/16(水) 16:32:41 ID:KVa5/5UP
>>804
乙でした
別に設けていないのにねぇ
単に「出費(マイナス分)がなくなった」だけで「収入があった」わけじゃないのに
なんにしろAさんのケチキチぶりは周囲の知るところになっているようだから
万一何かあっても、すぐにAさんが疑われる事になりそうだな