40 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:29:06 ID:t2UX4+8K
やっと気持ち的に落ち着いたので投下

【主な登場人物】
・私→入社1年目の社会人。
・A美&A夫→大学の友人。卒業と同時に入籍。

【当日の予定】
朝:飼い犬をシャンプーに出す。
午前:A美がA赤ちゃんを連れて家にくる。
昼:飼い犬を迎えに行く。
午後:A美が帰る。
夕方:買い物に行く。

【前提】
Q,何故上記のように詰まったスケジュールになったのか?
A,私の職業は年末年始が忙しく、1月初旬に丸1日の休みが取れたのはその日だけ。
  年始バーゲンと、年末に予約が取れなかった犬のシャンプーと、偶々近くに寄るA美の予定が重なったから。
  (勿論A美の了承済み)


ここからが本題。

41 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:30:19 ID:t2UX4+8K
遊びに来ていたA美とA赤ちゃんが帰り、買い物に行こうと引き出しの中をみたらお金を入れた封筒が無い。
(前日にお金は銀行から下ろして引き出しの中においた)
その額10万。

パニックに陥りながら110番通報。
程無くしてやってきたお巡りさんに事情を説明しながら、空き巣が入る隙など無かった事に気付く。
お金を下ろしたのは昨日の仕事帰りで、その後家は空けてない筈。

朝→犬はトリマーさんが車で迎えに来てくれて玄関で引き渡し。
午前~昼→ずっとA母子と私と家にいる。
午後→A美に留守を頼んで犬を迎えに行く。(送迎は朝と夕方に一括なので、自分で迎えに行くと優先的やって洗ってくれる)

そこでハッと気付いた。


「私が犬を迎えに行ってる間に、A美が鍵を掛けずに下のコンビニに行ったに違いない!その隙に空き巣が入ったんだ!」と。

42 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:32:05 ID:t2UX4+8K
その場で携帯を取り出しA美に電話。
パニック&興奮状態で「鍵を掛けずに留守にしたでしょ!?空き巣が入ってお巡りさんが来てるよ!」と捲し立てた。

A美「えっ!警察!?なんで警察なんか呼ぶの!?おかしいんじゃない!?」
私 「お金が盗まれたの!空き巣が入ったの!」
A美「はあ?お金持って行ったの私だし!何考えてるの!?」

実際はもっと長くて要領を得ない感じだったけど、だいたいこんな会話。
ショックで頭が真っ白になり、お巡りさんに「なんか…よく分からない事を友達が言ってて…」と携帯を渡した。
要するに丸投げなんだけど、A美とのやりとりはお巡りさんに筒抜けだったのでそのままお任せ。

巡「今どこにいるの?○○?なら10分くらいで戻ってこれるね?」
巡「そのまま帰っっちゃったら窃盗になっちゃうから」
巡「そしたらお巡りさん、あなたを逮捕しないといけなくなっちゃうから。だからすぐに戻ってきてね」
こんな感じでお巡りさんがA美を説得してくれた。
親切なお巡りさんで、A美が戻ってくるまで一緒にいてくれて注意もしてあげるから、と言ってくれた。

暫くしてA美が戻ってきて、ブスッとした顔で封筒を突き返してきた。
それに対してお巡りさんが説教してくれて、一応な感じだけどA美から謝られた。

お巡りさんに促されて封筒の中身を確認したら半分無い。
そこで私の何かがプツンと切れてしまった。
43 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:32:12 ID:nOZh9Poy
紫煙
45 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:34:00 ID:t2UX4+8K
「お金が無い~~~!!」

と絶叫しながらその場に蹲る私。その声に反応して泣く赤ちゃん。逆ギレして喚くA美。
「お金返してよおぉぉ!」「おぎゃーー」「アンタ頭おかしいんじゃないの!?」←こんな三重奏。

だけどお巡りさんはやっぱりプロだった。というか、多分この程度は修羅場ですらないんだろう。
うまく私とA美を宥めて落ち着かせてくれた。

お金が半分無い事を追求すると、使ったと言う。何に使ったのが問い質してもゴニョゴニョと要領を得ない。
挙げ句の果てに、返せばいいんでしょと逆ギレ。再び泣く赤ちゃん。

なんかもうグダグダになる。
結局、友達同士なんだし赤ちゃんもいるし本人も返すと言っているしで、お巡りさんがA美の連絡先を聞いてその日はお仕舞いになった。
きっちりお巡りさんからはA美へ説教してくれたし、私へは何かあったら××署の生活安全課B山に連絡するようにと言ってくれたし。


こんな感じでA美とお巡りさんが帰って後、急にどんどん不安になってきた。
お金は返して貰えないんじゃなかと言う気持ちが膨らんできて、堪らずA夫の携帯に電話を掛けた。が、出ないのでメールであらましを伝える。
暫くして折り返しの電話が来た。
A夫はかなりテンパってたが、お金は必ず返すがまずは家に帰ってA美とちゃんと話してみると言っていた。

そしてまた暫くしたらA美から電話が来て、「なんで夫に言い付けたんだ」と泣き喚く。
私はもう訳が分からなくなってしまって「警察に言うよ!」と怒鳴って携帯の電源を切った。

なんだか妙に冷静なんだけど冷静じゃない気持ちになって、「あ、明日も仕事だ。犬にご飯あげてお風呂に入って寝なきゃ」と思ってその日はそのまま寝た。
48 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:35:28 ID:t2UX4+8K
その後は色々と面倒くさかった。
A夫と話し合う予定を取り付けたり、メアド交換ついでにA美がした事を共通の知人に伝え(A美に私のメアドを漏らさせない為)たり。

A夫との話し合いですんなりとお金は返してくれたから、その点は楽だったけど、結局A美が何に5万を使ったかは分からず終い。
他にも泥棒してるの?とか、このまま泥棒を続けるの?とか、A赤ちゃんが成長したら泥棒になる?とか色々A夫に聞いてみたけど、明確な答えは返って来なかった。
A美とはもう会いたくなかったかし。



1か月くらい経って、仕事も気持ちも落ち着いたからA夫に連絡してみた。
A美がお金を盗んだ理由は育児ノイローゼだったかららしい。(但し用途は未だ不明)
これから先お金を盗ませない為に、A夫母が一緒に暮らして家事を負担。
平日は託児所、日曜はA美母がA赤ちゃんを預かり、A美を育児ノイローゼじゃない状態にしてあげるそうだ。
A夫は、私に言われた「このままだとA赤ちゃんも泥棒になっちゃう?」が効いて、なんとかしないとと思ったって言ってた。

土曜日はA夫が赤ちゃんの面倒を見るそうだから、A美の負担はなくなってノイローゼも全快すると思う。
そうなればお金も盗まなくなるだろうし、結果オーライなんだろうな。
とりあえずは、良かったと思う。
49 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:37:41 ID:t2UX4+8K
以上です。
支援ありがとうございました。

多分、A美がお金を盗んだ理由を話してくれる時がノイローゼが終わった時なんだと思います。
分かりにくい文章で失礼しました。
50 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:40:00 ID:hfxHteD6
その家族、A美はいらないんじゃないか。
51 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:40:39 ID:rwMl2VOB
いやあ、それ、ノイローゼじゃないよ。
もしノイローゼなら、一生治らないタイプのやつだよ。
54 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:41:40 ID:tAjXLakP
A美がまたどこかからお金を盗むに10000パチ〇コ
クズに時間なんか与えたら大変なことに

ともあれ乙でした
57 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 20:50:29 ID:Kj9x4oCZ
まぁパチか浪費による借金返済補填って所だろ
あなたの友人はタヒんでしまったと思った方が後の面倒がないよ
66 :名無しの心子知らず 2011/02/17(木) 21:33:28 ID:Kbdi7lLH
とりあえずお巡りさんが優秀で助かった