376 :名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月) 17:12:31 ID:fA9
職場に食い意地の張ったオバチャンがいる。
休憩スペースにそれぞれ持ち寄って常にお菓子を置いてあるんだけど、共用のお菓子を一人で全部食べてしまったり個人の名前を書いた物まで勝手に食べてしまう。
あと、デリカシーの無い発言が多い。
身内でも聞きにくいようなお金の話や下ネタまでずけずけと聞いてくるし、聞いてもないのにべらべらと喋る。
間接的に文句を言っても全く通じないし、直接文句を言っても開き直ってしまう。
業務に影響はないしオバチャンは仕事は良くできるので、自然災害的な物とでも思って皆諦めている。
神経分からんけど、たかが安いお菓子だし愚痴りながらもスルーしていた。
愚痴ってる時に他府出身のT君が「まぁ大阪のオバチャンやし、シングルマザーやし、下品で厚かましいのは当然っすよ」
女性が多くて離婚率が高いと言われている職種なので、怒りの矛先がT君に向かった。
『大阪のオバチャン』が大半を占めていて、シングルマザーも少なくない職場で一括りにして貶したら、そりゃ総スカン食らいますわよ。
神経が分からんというか迂闊というか。
T君「大阪人が下品なのは事実、それよりも京都人やから陰険やなんて失礼っすよね!?」と私に同意を求めてきたけど知らんがな。
私も言うてる間に『大阪のオバチャン』になってしまうんやし。
ほどなくしてT君は退職してしまった。
オバチャンは相変わらずお菓子を貪っている。

ネットでよく大阪はボロクソに書かれてるけど、リアルでもイメージ悪いのかな。
犯罪が頻発する治安の悪い地域は極一部だし、ケンミンSHOW系の番組は少数派を大げさに紹介してると思う。
大阪でも全員が阪神好きじゃないし、馴れ馴れしくないし、初対面の人間にノリツッコミなんかしない。
根暗コミュ障なのに、大阪出身ってだけでウェーイwな人種と思われるのは極めて遺憾。
でもたこ焼き機に関しては、私の知る限りでは各家庭に一台以上は保有しているよ。






378 :名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月) 17:30:10 ID:lMK
>>376
大阪人が厚かましいのも京都人が陰険なのも事実w(私は大阪府在住です。)
そのおばちゃん、実は内心めちゃくちゃ寂しがってると思います。
厚かましく馴れ馴れしく下品になる女に限って、本当は怖がりで臆病で人目を気にしてるんですよ。
女としての自分を意識するのが怖くて、下品になることで武装してる。
他人に遠慮して気配りする場所は、本来は自分の居場所ではない。でもここ(会社)も自分の居場所と思いたいんですね。
だから他人のお菓子に手を出すし、プライバシーに踏み込むんですよ。
敵意や苛立ちで接すると余計に反発する。
何か心配事があるんですね、と繰り返しその方に言ってあげてください。
379 :名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月) 17:48:37 ID:srT
>>378
本当に厚かましいんですね
382 :名無しさん@おーぷん 2015/11/09(月) 18:13:15 ID:12M
>>376
丁寧で上品で優しい口調の人もいるのはわかってはいるけれど
イメージは全く良くない。ただ、他関西県には特に嫌悪感はない
何故8割方の大阪人があんなに自己主張激しいのか理解できない
義父が大阪人だけど、とても優しい関西弁の紳士なので少しだけイメージアップ(当社比)
もちろん大阪出身だからって最初から色眼鏡では見ないよ!
いい人がいるのはもちろんわかっているから