144 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 20:54:33 ID:mV9
初投稿
失礼があればすみません、長い愚痴です。

去年のことだけどまだもやもやする話
友人ABCDと私は学生の頃からの友人。知り合った頃からAは海外挙式を夢に夢見てた。
そして現旦那とゴールイン後、タヒチで挙式予定となりBCD私の四人が招待された。
費用はこっち持ちだったけど、仲はよかったし、ついでに海外行けるなら…
と四人は楽しみにしてた。
ちなみにA かわいい系新婦
B しっかり者独身
C 今回のもやもや原因既婚
Dギャル系独身
私 貧/乳婚約中 みんな20代。

Aの挙式を半年後に控えたある日、Cが妊娠していることがわかった。
私たちも祝福したのだが、海外はいけないだろうなと少し残念に思っていた。
しかし、Cは行くと言う。
さすがに驚いてA以外の3人でやんわり止めたのだけど「ずっと前から行くと約束してたからなんとしても行く」と言って聞かない。
でももしなにかあったとき海外だし、言葉もわからんところで医療者でもなく妊娠出産経験のない人が適切に立ち回れるわけがない。それに最悪流れたときにCも辛いんじゃないか、Aも罪悪感感じるのではと何回かに渡って交渉したが、そう言えば言うほど意固地になるC。
C旦那にも伝えてみるも「行かせてやってよ、お願いします」と言われる始末…
もともと言い出したら聞かない性.格なのも知ってたし、旦那とも話し合いしてこれなら私たちは止められないねということで結局一緒に行くことになった。現地で使える病院とか、妊娠中の注意点なんか
を一通り勉強した。

そして迎えた海外挙式当日。C赤は問題なく育っていたけど、現地についてから歩き回るのが予想されるときは奮発してタクシー使ったりこまめに休憩はさんだりCの荷物は持ってあげたりしてた。Cも体調悪くなることなく一安心してた。

しかし式後のパーティーで事件は起こる。

パーティーの後、軽く二次会があると言う話になったので「二次会あるらしいんだけど、行く?体調みてダメそうなら私たちもやめとくし…」て感じで私からCに声かけた。思えばここで私も言い方とか場所とかよく考えたらよかったんだけど…
Cは突然怒り出した。

すみません、切ります。
145 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 20:58:12 ID:mV9
2/2

「それを私に言ってくるってことは、行かないとダメってことじゃん!正直しんどいけど行かないとしょうがない」と。
いやいやしんどいならいいよ、じゃあ私たちもやめとくからとB、Dと伝えるもまた意固地になるC。
パーティー会場で行く、行かないの言い合いになってしまった。
さすがにAに聞かれたくないし雰囲気壊すと思って会場の外に連れ出し話し合い。
Cはそれ以外にも不満を抱えてて、それが私が二次会の話をしたことで一気に爆発したとのこと。

以下Cの言い分
・一眼持っているからってパーティーの写真係みたいにさせられた。妊婦でヒールで疲れてしんどいのに。
Cは写真が趣味ででかい一眼持ってあちこち歩き回っていた。それは誰が強制したわけでもなく、代わりに私たちが扱おうとするといい顔しない人だったので「代わろうか」と言えなかったところもある。)
・妊婦だってことをパーティーのスタッフや新婦両親が知っていた。妊婦扱いされたから他の人にもばれて嫌だった
(いや、なにかあったときのためにスタッフと両親には言うだろ…)
・だいたい私が妊娠希望してたのに、こんな時期に海外で結婚式したAも悪い。海外でするって聞いてたから妊娠我慢してたのに!
(後日聞くと↑をAに直接言ったらしい…)
・みんな気を遣ってくれない。しんどいのに、歩き回らせて!
等々出てくる出てくる…
私もそこまでとは知らず驚いてしまって不快にさせたことは謝ったが、Bはブチ切れ援護射撃してくれた。
結局Cだけはホテルに帰り、私BDは二次会へ参加した。
次の日から表面上は普通に接してくるCだが、正直すごい居心地悪いし気遣うしで散々だった。
帰りの空港でDが荷物もってあげようとすると「触らないでよ…」って小声で言ってたの聞いちゃったし…
今ではC赤も健康に産まれて時々みんなで集まってはいるけど、私はCを心から信用できないし幸せも祝福できない。
私も悪いとこはあったかもだけど、そんなに言われることだったのかな?これが妊婦様ってやつ?
リスク背負って海外まできて、友達に迷惑かけるかもっていう状況であんな不満が言えるCがわからん。
146 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:04:21 ID:Cxj
>>144
えー?まだ友達やってんの?
私だったらFOしてるな…
147 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:05:28 ID:TVt
>>146
ねー。即絶縁したいレベルだよ
腹に赤子がいたら何してもいいわけじゃねえよ
149 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:07:45 ID:tOr
>>145
むしろ、あなたにどんな悪いところがあったのかと…。
153 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:18:47 ID:mV9
わーレスついてる!ありがとうございます!
>>146>>147
こっちからは連絡控えてるけど、Cとは特に仲良しだったので周りから固められる?感じなんですよね…
断ればいいのに断れないチキンorz

>>149
二次会誘うときに言い方とかもうちょっとあったのかなーと思ったりしちゃうんですよね。
でも私そんな悪くなくない?と思ってここに来ましたw自信持てそうです、ありがとう。
150 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:07:59 ID:TVt
それにしても妊娠我慢するって…w
154 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 21:21:21 ID:TVt
>>153
あることないこと言われる前にこっちも外堀固めた方がよくない?
155 :名無しさん@おーぷん 2017/05/10(水) 23:27:56 ID:0l9
>>153
マタニティブルーってやつ?
普段からそんな感じの自己中の片鱗があったなら本性.見えたりって感じやね。
さりげなくそいつとの友人関係からフェイドアウトしてこうや・・・