59 :名無しさん@HOME 2011/06/24(金) 15:04:45 O
「お父さん(ウト)は私があなたみたいに人前に出しゃばるのを嫌うのよ。お前は身綺麗にして家を守ってくれれば良いよ、って言わてるの」がトメのご自慢。

夫と結婚した当初は
「トメは確かに美人で天真爛漫だし、ウトもラブラブで稼ぎが良いから家から出さないんだろう。これは若い時からチヤホヤされた我が儘女王様だな」くらいに思ってた。
けど、半年もしないうちに人前に「出せない」困った人だとわかった。

頭は悪くないはずだけど、普通に会話してて内容がどこかズレていく感じ。相手がどう感じるかを素で考えなくて、思った事はその場に相応しくない事でも言ってしまう。

私とだけではなくて、近所付き合いやお稽古ごと、買い物先や美容院でも失礼な発言をしまくって、そのくせ相手の何でもない言葉を取り違えて被害者面する。
はっきり言って空気の読めないトラブル女王様だ。
トメとは、〇〇しない・〇〇はダメみたいな否定形でなく、〇〇より△△が良いみたいな言い方をしないと会話にならない。

トメは、ウト母に極似な夫と実家父を丸めて小さくしたような私子が、トメとは顔も性.格も全く似てないのでいまいち可愛くないようだ。トメの気質を受け継ぐ可能性.を考えたら、1人っ子で良いと思ってる。
60 :名無しさん@HOME 2011/06/24(金) 18:02:03 0
うちのトメかと思った。
うちもいちおう天真爛漫で乙女みたい、ということになってる。
でも本当は、無神経で支配欲が強く、嫉妬深い。
頭は悪くないです。国立大出てます。
会話が横滑りしていくのも同じです。
私にもびっくり発言をするけれど周囲にもそうしていたのでしょう。
友だちは皆無です。

なお、具体的なやりとりですが、こんな感じ。
■うちは田舎で、夫のUターンで、交友関係を1から作っているところです■
私「○○さんと知り合いになりました」
ウト「おお、そうかそうか、気のいいやつだからよろしくな」
トメ「○○さんのおかあさんといえば、あの家を猫やしきにして市を困らせて、
立ち退くときにはぼけてた人よね(50年前の話)。○○さんは、身体と同じで心も大きくて(ほめている
つもり)」

私「××さんとも知り合いになりました」
ウト「おおそうか。子どものときから賢いやつだったから、頼れるだろう」
トメ「あら××さんといえば、授業参観のとき(30年前の話)、下敷きで
遊んでいた子でしょ。そのせいか、結婚もできないかわいそうな子」

トメの発言は、私に対する「ここだけの話」ではなく「考えたことがそのまま
だだ漏れ」です。
61 :名無しさん@HOME 2011/06/24(金) 20:54:45 0
下敷きで遊んでたせいで結婚出来ないとかw
何じゃそりゃ、シュールすぎるわw
62 :名無しさん@HOME 2011/06/24(金) 21:33:44 O
>>60 天真爛漫トメ持ち仲間だWW
そういえば結婚して3年になるけど、うちのトメの口から友達の話が出たことが無いよ。

お稽古事の仲間はいるらしい。トメの垂れ流す情報から察するに、習い事の出来映えや身の回りの品について悪口を言った言わないとか、本当に大人気無い才柔め事がしょっちゅうで(トメの素直発言Wが原因とオモ)向こうが退会したりトメが止めたり。
お仲間をトメ主宰の乙女なお茶会に招いても、その場限りで終わり。招き返されて長く続くようなお友達はいないみたい。

義実家の前で近所の方に会うと、トメはダラダラ無駄話をしたそうだけど、相手は挨拶だけで早々に立ち去る。

たまたま私が一人の時に出くわした隣家の奥様から「まあ、あなたも色々大変だろうけどしっかりね」と無難にして意味深なお言葉を頂戴したよ。

トメは周囲からハブられてるのを、義実家にサザエさん同居してるピーナッツ義姉と二人して、自分達に嫉妬してる可哀想な人の中でさしずめ掃き溜めに二羽の鶴状態だと、都合良く脳内で変換してる模様。
夫はウトに中学から進学校に放り込まれて義実家から離れて暮らしたおかげで「我が母親と姉ながら奴らは変」冷めた目で見てるのが救いかな。