610 :おさかなくわえた名無しさん 2021/02/28(日) 15:40:24 ID:cLvMTpDZ.net
結婚式に関する常識の違いというか、驚いたモヤっと話。
長かったので分けます。

数年前、地元の友人が結婚式を地元(付近の地方都市)で挙げるので来てほしいと新婦友人として招待された。
お相手も顔見知り程度だが地元の先輩だったし、田舎だからみんな知り合い。
新幹線など無い地元までは車で6時間ほど、転職1年目の3月だったから悩んだけれど、会社の人たちはみんな優しくて「せっかくだし行っておいで」と。
で、出席の返事をした後に「ホテルが必要なら取るので、受付をお願いできないか」と打診があり、もともと前泊しないと間に合わない予定だったしOKした。

ただ高速バスで行く予定だったものを、当時彼氏だった現旦那が観光がてら送っていくと言ってくれたので「ホテルは2人で泊まることになるのでこちらで取る、お気遣いありがとう」と遠慮した。
ここまではいいんだ。
611 :おさかなくわえた名無しさん 2021/02/28(日) 15:40:55 ID:cLvMTpDZ.net
2/2

当日、招待客よりも1時間半早く入って待たされ、その間新郎新婦やご両親からの挨拶等なし。
恙無く受付を終えて挙式、披露宴と続いたのだけれど、以下ざっくり驚いたこと。
・ブーケトスの際、未婚の女忄生が私含め2人しかおらず名指しされた挙句、前に出たのに頭上を真っ直ぐ通り過ぎるブーケ
・披露宴中ギャン泣きする新郎新婦の息子ちゃん1歳、何故かうちのテーブルに「お願い!」と渡される
・新婦友人は女忄生が4人しか出席しておらず、内訳として私含め保育園~高校まで同じ幼馴染2人と、高校の同級生2人だったのだけれど、プロフィールムービーにて私だけ一枚も写真がない悲しみ
・新婦友人スピーチの際の新郎友人の騒がしさ(近くのテーブルだったのにほぼ聞こえなかった)
・聞いていた話と全く違う交際期間等の紹介
・新婦と話す時間がないのはともかく、見送りの際ですら「わざわざごめんね!」の一言のみ

書いてて思ったけれど、案外「?」ポイントがあった……。
そして当然ながら御車代等もなし。まあ自家用車で行くって言ったからかな……お子さんもいるしこんなもんかな、と結婚式に出席した経験のなかった私はモヤっとしたまま観光して帰宅。自分の挙式にも招待する予定だったし、お互い様でいいかなと思っていた。

そしていざ自分の挙式、コロナが流行り出した頃だったので友人は欠席。
お子さんもいるし遠方だし、仕方ない。
ただ招待状の「欠席」返信が一番に返ってきて、その後のメールなどの連絡は一切ないまま、もちろんご祝儀やお祝いを送ってくれるなども無し。
後日私がアップしたSNSのコメントに一言「綺麗^^!」のみだった時に、やっと常識の違いかなあと驚いた。

おかげでブーケトスは男女混合参加、お菓子も投げたりで盛り上げてもらったし、ムービーは出席してくれた友人全員の写真を入れて作成できたし、受付をしてくれた友人や弟にお礼もきちんとできたし、遠方からきてくれた友人には御車代をちゃんと出した。
自分の挙式に関してはお祝いしてもらう側なのに自分ちっちゃいな〜とも思うけれど、やっぱりお祝い事でモヤっとしていたのが悲しかったので今更ながら吐き出し。
616 :おさかなくわえた名無しさん 2021/02/28(日) 17:29:32 ID:cLvMTpDZ.net
611です、長くて申し訳ない

こちらは仲良い友達だと思ってたからこそ、遠方でも結婚式に参加したんだけどね
たくさん友達が参加しているならともかく、4人しかいない新婦友人間ですら差があったんだなとお祝いの席で感じたことが寂しかったんですよねえ
結果的に自分の時にこうしよう、ってポイントが増えたことは良かったかもしれないけど、やっぱり寂しかったなあという愚痴です。
620 :おさかなくわえた名無しさん 2021/02/28(日) 21:41:28 ID:LABKcl6V.net
ふふふ、女の友情なんてそんなもんだ